Free Spirit 自由な生き方を求めて

真の国際自遊人を目指すMiyakoのブログ。

やけどをしてしまったら!

f:id:FreeSpirited_Miyako:20190603161943j:plain

Hej! 自称、国際自遊人のMiyakoです。

 

やっちまいました。

朝、熱湯を沸かし、それを飲もうとコップに注いでから手をすべらし。。。

 

f:id:FreeSpirited_Miyako:20190603163848j:plain

熱湯を脚にこぼしてしまいました。

それも左の大腿部からふくらはぎという結構、広範囲に。。。

 

ズボンを履いていたけど、慌てて脱いで、お風呂場へダッシュッ!

冷水シャワーをしばらく(5-10分くらい?)あててました。

その後も氷を当てていたけど、痛みが続いてしかも水ぶくれが出てきたので、

ネットで調べると水ぶくれができて、広範囲のやけどの場合は医者に診てもらえとのこと。

 

やけどにはレベルがあってⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度とあってⅠ度は日焼けや軽いやけどで赤くなってヒリヒリする程度だが、Ⅱ度になると水ぶくれがでてくる。

Ⅱ度にも浅達性Ⅱ度深達性Ⅱ度とあり、真皮上層か深層で程度が分かれ治りも跡に残るのかも決まってくるとのこと。

Ⅲ度になると焼けすぎて水ぶくれすらできず神経を壊し、痛みすらなくなるらしいのでもうそうなるとケロイドとか確実に跡が残る。

 

一応、嫁入り前で跡になるのは嫌だし、数日後、外せない仕事があったので、

ちゃんと医者に診てもらったほうがいいかなと思ったら、今日は日曜日。

 

やけどは形成外科、皮膚科なんだろうけど、

どこに行けばいいかわからないし、救急で行くほどのものかもわからなかったけど、

さすがに119番にかけられないのでたまたま見つけた地元の消防本部 通信指令課へ電話。

 

そこは電話による医療機関の紹介を24時間してくれ、救急車を呼ぶべきかの相談も聞いてくれる。

f:id:FreeSpirited_Miyako:20190603170307j:plain

電話に出たお兄さんに、熱湯をかぶって左脚に水ぶくれができて痛いといったら、

「救急車呼びますか?」

と言われたけど、動けるし、救急車なんて呼んだら近所の人たちに知れ渡るので、

「自分で病院行くので、今日行けるところを教えてください」

といって当番の病院を紹介してもらい、そこに電話。

 

 救急車は本当に緊急の時に呼んだほうがよく、意識障害や動けない場合には

すぐ呼んでもいいと思うが、安易に呼ぶのはよくない。

海外では救急車を呼ぶのは有料で高い国もけっこうあるが、日本は無料だからといって

安易に呼べないし、しかも傍からみてもかなり大事なので、考え物。

どうしたらいいかわからないときはそうした自治体が推奨する消防署の相談窓口の番号や都市部や一部の自治体では#7119 という救命救急安心システムがあるので覚えておくといいかもしれない。

 

ということで、電話連絡後すぐ、近くの総合病院で診てもらうことができ、

家族に連れられ受診。

最初の外科の先生は浅達性Ⅱ度で2週間ぐらいで治ると思いますとのことだったけど、その後形成外科の先生を呼んで診てもらったら広範囲で水ぶくれができており、

しかも来る前に勝手に家にあった軟膏(色付き)を塗ってしまったため判断がつきにくく、悪化を防ぐのと安静にするために

「入院してください」

と言われました。

しかも、経過が悪ければ皮膚移植になる場合もありますとかなり脅されましたが、

安静にするなら家でも安静にできるし、入院は嫌だと言って半ば強引に帰りました。(※注意 お医者さんのいうことは聞きましょう。何かあってもすべて自己責任です。)

f:id:FreeSpirited_Miyako:20190603162711j:plain

いうことを聞かない患者である私は包帯ぐるぐる巻きにされ、抗生剤を出されて、

自宅療養。一日横になって極力動かないようにして(トイレ以外)、自己治癒力に任せました。

YouTubeで「自己治癒力 音楽」で出てきた動画の音楽を聴き、

また、やけどの治療にいいとされる

チョコレート(カカオ)

レバー

キゥイ

納豆、

梅干し 

などを食べてひたすら寝る。

 

f:id:FreeSpirited_Miyako:20190603173534j:plain

仕事が忙しくなくて、休みでよかった。。。

ネットで調べると、仕事が忙しくて、

病院にいけず症状が悪化している人の投稿を見てビビる。

そして最近は湿潤療法といって傷を軟膏(無色ワセリンなど)を塗って、消毒せず・乾燥させないために市販のラップや被覆材で保護するという治療法が主流になってきているとのこと。

どうしても仕事などで病院に行けない人は、とりあえず、水できれいに洗って(やけどはしばらく流水で流す)、ワセリン塗ってラップで巻いとくといいとかいてあったけど、傷の程度によっては素人がやると感染症とかもあるので気を付けないとね。

 

湿潤療法は水ぶくれなど浸出液と呼ばれる出てきた体液を利用して肌細胞の自己再生能力を促し、治りを早くするというもの。

以前は、傷ができたら消毒して乾燥させて治すのが主流だったが、

最近はキズパワーパッドなどハイドロコロイド素材のものを目にするようになった。

医療も日々、変わっていくもんなんだなぁ。

 

うーん、とりあえず、薬のついたガーゼで覆われ包帯ぐるぐる巻きにされているけど、

これ湿潤療法なのかな。。。

お見苦しいけど救急から帰った時の私の脚。

f:id:FreeSpirited_Miyako:20190603174415j:plain

重症。。。自分ではそんなにひどいと思ってなかったけど、

場合によっては感染症や擦れて悪化したりしてひどくなることもあるらしい。

 

とりあえず、3日間は様子見で病院通いになりそうです。

仕事にいかなきゃなので(立ち仕事)医者に止められていますが、

3日安静にしてできるだけ治癒します!

 

皆さんも、くれぐれもやけどには注意してくださいね!